400万人が待ってるよ♪

初めまして、蜜柑です。聴覚障害者です。
もう生まれてからずっと音のない世界に住んでいたような気がしました…。
なんで、こういう説明するか? 今からお話をします。
皆さん、聴覚や目などの障害を持った人を見た事はありますか?

皆さんの考え方は珍しい人だと思われるかもしれませんが、障害者はとても大変です。

私が聴覚障害を持ってる事を知った両親はかなりショックでしたよ。コミュニケーションも出来ず、私は何か欲しい物があっても、両親は分かってくれなくて、泣きながら暴れまくるしかなかった。

皆さんは障害者ではないから、才くらいに言葉や音を聞こえて頭の中に覚えて、発音や気持ちの表し方もできるようになる。
でも、私は言葉や音など聞く事も出来ない。発音や気持ちの表し方はすごく下手。口で話す変わりに手話を使って話す。(手で使う事)

だから、分かって欲しいのは、障害を持った人を助け合って貰いたいです。今は差別されてるように気がします。

もし、あなた達が結婚し、子供を生みました。
そして、障害者だったらどうしますか?
見捨てる?覚悟を決めて育てる?

自分の子供が障害者だろうと育てたら、子供はきっと…苦難の壁を乗り越えてくれてありがとう。今、こうして生きてるのは両親だよって言う。全ての事が教えてくれるはずです。

見捨てないで、苦難の壁が沢山あっても乗り越えて欲しい。

障害者が尋ねて来たら、優しく助け合ったり、教えてください。
お願いします。

障害を持った人は悲しみや悔しさがあります。聴覚者のようになりたい人も足があれば歩きたい人などもいますよ。

あなたの周りや学校の中でも近くいます。きっと…目を逸らさないで現実を見てください。

助け合ってあげたら、その人から何かが教えてくれる…。

私は聴覚障害や体障害者などの事を、皆に分かって欲しいです。


泣けたらクリック