400万人が待ってるよ♪

今日、期末テストだったんですね。(私の通っている学校はまだ三学期) 二時間目が歴史だったんです。

その問題を作った先生が昔的?な人なんです。マナーや礼儀にうるさく、その上、加齢臭やたばこ臭、コーヒーの臭いがすごくて40年くらいいるベテランの先生なんです。私的には、一番信用できて、人として賢く、一番尊敬できる先生なんですけど、みんなには少し嫌われていました。

その先生が、最後の授業で私達に「もう君達に教えることは無いだろうけど、嫌われる覚悟で言っておきたいことがある。」と言って話し始めました。その話はこの学校での生き方や目上の人に対する礼儀など学校だけでなく、社会にでても通じることでした。

そんな先生が作っているテストの、選択問題の最後の行の答えを読むと「シアワセヲイノルサヨナラ」となっていました。

不覚にも、感動しました。

長文、乱文で読みにくかったかもしれませんが、お許し下さい。


泣けたらクリック