400万人が待ってるよ♪

            おじいちゃんと会えなくなって5年が経とうとしています。
わたしのおじいちゃんはわたしが小2の頃、他界しました。
あまりにも早く突然な別れ。誰も想像してなかった[別れ]。

おじいちゃんは糖尿病を患い、更に脳梗塞との合併症まで患っていました。
毎日インシュリンの投与、糖類の摂取は制限されていました。
入退院はめずらしいことではありませんでした。

ですが、その時だけは何故かいつもと違う気がしたのです。
今会わなければもう会えなくなるような気がして。
お母さんやお父さんに必死に頼みました。でも2人はまるで取り合ってくれず、またわたしは留守番でした。

案の定、わたしの勘は的中しました。
おじいちゃんはICUに入院することになりました。
わたしが目にしたおじいちゃんは、変わり果てた姿でした。
管に繋がってなんとか生きている状態で。わたしの知っているじぃじじゃなくて。抑えれない感情がいっきに押し寄せてきました。


暑い夏の出来事でした。

じぃじ、通知表見てよ。
成績上がったんだよ?
じぃじ、夏休みの計画立てたの自分じゃん。流れるプール、映画、動物園、水族館。じぃじは行かないの?
じぃじはいっぱい約束破って逝っちゃった。
成人式の着物、買ってくれるんでしょ?二十歳まで元気でいるっていったのに。

でも、もういいんだ
天国だったら苦しくないもん。痛くないもん。
大好きなお酒もいっぱい呑めるもんね。

でも、会えないのはいやだよ。
じぃじの声、聞きたいな
じぃじの顔、見たいな
全部叶わない夢なんだけどね。


わたしね、
前に進んでるよ。
ゆっくりだけどちゃんと。
見ててね。


泣けたらクリック