400万人が待ってるよ♪

私のお母さんは、私が小さい頃に亡くなった。
あれは・・・私が12歳の冬だった・・。お母さんは東京で離婚をした。
そして、冬に母の実家で暮らすことになった。実家は島根の東京とは大違いの田舎。
田舎に来てから村の人達に【お母さん離婚したんやってね・・・子供が可哀想だわ・・】と言われた。
私はすごくショックだった。
そう落ち込んでる時に、男の子が現れた。
それは、羽山という男の子。わたしは、まだこの時は思わなかった・・・この人に恋をするなんて・・。
家に帰りお母さんにその事を話した。だから私は、お母さんに【お母さんも頑張って!】と言ってしまった・・。
お母さんは【うん・・・。】とだけ答えた。それから私は、よく羽山と遊ぶようになった。
そして、家に帰ったら、お母さんが倒れていた。
私はなにがどうなっているかまったく分からず、おばあちゃんに聞いた。
【お母さんどうしたの!?大丈夫なの!?】っと。
お婆ちゃんは【大丈夫だよ。ちょっと疲れてただけ】っと言った。
医者にも見てもらい、私は先生に【お母さん大丈夫だよね?】と聞いた。
先生は【大丈夫だよ。】と言った。私はほっとした。だけど、先生に、【・・・お母さんに頑張れって言ったらあかんよ。】と言われた。
この一言で、私が悪いんだと思い・・。羽山の家に行った。
羽山は静かにただ頷いてくれていた。そして家を出ようとした時だった、【大丈夫。お前のせいぢゃない。俺がずっと一緒にいてやる。】と言った。
私は嬉しくて嬉しくて、涙が出た。
その時だった、お婆ちゃんの家にお母さんはいなかった。
お婆ちゃんが言うには、さっき少し散歩してくると言って家を出ていったらしい。
私はお母さんを待った。だけどお母さんが戻ってはこなく、次の日の朝に、山頂で亡くなって見つかった。
私は、お父さんもお母さんもいなくなって・・・もうどうしようもなかった。
それから私は、1週間ぐらい部屋からも出なく、ずっと布団の中で泣いていた。
でも・・その心配をしてくれたのも羽山だった。毎日毎日家の来てくれて、すごく嬉しかった。
そして私は、久しぶりに外に出て、羽山の家に行った。やっぱり、こんなに好きな人でも、自分のお母さんにはかなわないんだなと、私は思った。


泣けたらクリック