400万人が待ってるよ♪

私の家にはオウムがいる。ちょっと小柄でうるさいが《好きな言葉を覚えさせてみたい》そんなことで飼い始めた。

私は母親と二人暮しをしていた。6人家族だけど父親と母親は離婚している。兄は結婚し、その下の兄は仕事の研修で横浜に、姉は出稼ぎで愛知へ。・・・と言うことで今は二人暮しとオウムを1匹を飼っています。

まずはオウムの名前を考えなきゃいけない…。
ずっと考えている内に2時間が過ぎていた。






…【トオル】でいっか。
そんなこんなでトオル(♂)が家族の一員になった。

それからと言うもの、トオルに次から次へと言葉を教えていった。…まずは基礎から。
『おはよう』
『おやすみ』
『ただいま』
『お帰り』
『ありがとう』
『じゃあね』
トオルは覚えが早かった。3日もしないうちにマスターしてくれた。そしてまた。

『●●(私の名前)』
『お母さん』
『いただきます』
『ごちそうさま』
たまに意味が合っていないが、覚えてくれた。









―それから2年―
TVの言葉や日常生活の会話、来客の方言…沢山覚えた。
秋、家に帰宅するとトオルがカラスの鳴き真似をしていた。《ガーガーガー》いつもは帰宅すると『ただいま』って言ってくれるのに…
何かがおかしい。
様子が変だ。







…電話が鳴った。
警察からだった。












母さんが死んだってさ。











訳が解らなかった。







次第に見えてくる現実。
肩が震えて涙が止まらない。






―あれから3週間―
私は現実逃避していた。
それでもトオルも気付いたのだろう。
仕切りに鳴くトオル。
落ち着きが無いトオル。
エサも食べない。
電話が鳴っても真似ない。





トオルが鳴きだした。
『母サン、母サン』
『ネェ、ネぇネぇネぇネぇネぇネぇネぇネぇネぇ』
『ゴ飯マダ??』
『オ仕事オ疲レサン♪』
…意味もなく、鳴き続ける。





やめて、やめて、やめて…。
聞くのが苦しくてトオルを押し入れに閉まった。
それでも鳴き止まない。
『母サンドコ??母サンドコ??』
『母サンドコ??母サンドコ??』
押し入れを勢い良く開けて叫んだ。《母さんはもう居ないんだよ!!!!!》






自分で認めていた・・・



母さん、死んじゃったんだ…。



トオルが話かけた。
『天国イク??天国イク??』
…何処でこんな言葉覚えたのかな…。








―それから17日後―






『コワイ、コワイ、コワイ、コワイ』
そう言いながらトオルはこの世から飛び立った。
母さんの元へ飛び立った。







私は大切なモノを2つも失った。






―あれから月日が回ったけどまだ怖い。今度は何を失うんだろう…そんなことばかり―






…母さん、トオル、ゆっくり休んでね。ありがとう。


泣けたらクリック