400万人が待ってるよ♪

俺の家には7年前から飼っているインコがいる。

名前は『ピーコ』だ。


いつも縁側で『ピーコちゃん、ピーコちゃん』と可愛い声で鳴いている。

俺の家族は動物が好きで、ほかにも犬、猫、熱帯魚、ウサギなどを飼っている。

その中でもピーコは一番古い

母が動物好きで、俺はどちらかと言うと興味はなかった。


俺が縁側の側を通る度にピーコは飛んできて愛くるしい表情で俺を見つめてくる。

俺はいつしか飼っている動物の中でピーコだけには興味を持ちはじめたのだ。

母が毎回やっていた鳥かごの掃除を俺がやるようになり、手にのせて遊んだりもした。

今まで動物に興味がなかった俺がこんなに世話をしているので、家族はびっくりしていた。

そんな調子で月日が流れた

今年の夏の話…

ピーコの様子がおかしいので俺が『ピーコ元気ないわ』って言うと母が『もう7年やからな〜歳ちゃうか』って。

いつも可愛がっていた俺には歳ではなく、病気になっていることにすぐ気付いた。

苦しそうな表情で俺を見つめている。

『明日になったら病院つれて行ったるからな』って声をかけ、心配ながらのもその日は寝た。

夜中にバタバタバタと羽を震わす音が聞こえて目が覚めた。

ピーコになにかあったんだと思い、鳥かごまで走っていった。
すると…

ピーコはもう飛ぶ力もなくなり、下でうずくまっていた。

羽をバタバタさせて必死に飛ぼうとするが、すぐに落ちる。

俺は見ていられなかった。

『ピーコ!!大丈夫か?朝になったらすぐ病院つれて行ったるからな』って声をかけたら、ピーコがチラッって見上げて俺の顔を見た。

それから心配で寝つけなくて、鳥かごの前で座っていた。

いつの間に眠っていたのか気づいたら外は明るくなっていた。

よし!ピーコ!病院行ける!


鳥かごを見てみると


ピーコは死んでいた

俺は溢れでる涙を必死にこらえながら
ピーコを鳥かごの中から取りだし優しく撫でてやった。

ピーコへ

7年間お疲れさま
そしてありがとう

俺はお前の事を忘れないよ


泣けたらクリック