400万人が待ってるよ♪

僕は中学2年生で、4人家族。
 僕が幼稚園の時から母は病気で、
調子のいい時以外は殆ど寝たきり。
妹の面倒は僕が見ていて、
良く公園で遊んだりしていました。

そして中1になったばかりの夏休み。
夏休みには学校の課題で家のお手伝い
という項目があり、日頃から手伝いは
 していたので、夏休みくらいはサボっても・・・なんて事を思った僕は、
門限の6時を破り、7時30分に帰った。

すると母は、
「手伝いもしないで遊んでばっかねえ。」
と、少し嫌味っぽく言った。
 カチンと来た僕は、「うるさい!」
とだけ言って部屋に閉じこもった。

まだご飯を食べてなかった僕は1Fに
降りると、父と妹でご飯を食べていた。

すると、父がおもむろに母の日記を
取り出し、僕に渡した。
何気なく開いたページに書いてあった
内容を今でも鮮明に覚えている。

7月23日 曇り 雨
今日はY(僕)が遊びに行ったあと、
体調がいつもより悪くて、
一日中寝ていた。
 午後6時に起きて、リビングに
降りたけど、Yが居なくて、
心配になり、雨も降っていたので、
よくYが遊んでいる河川敷の近くの
K駅で待ってたけど居なかったなあ・・。
 でも7時過ぎてY帰ってきて良かった。

この日記を読んで、
僕は涙が止まらなかった。
 「自分の体の心配してくれよ・・・。」
それからK駅の近くを通る度に
思い出す。
母さん、今日は6時に帰るよ!


泣けたらクリック